おっかないニュースとエアコン☀️
今まで経験したことのない出来事を経験することの多い昨今。
テレビのテロップに、気持ちが暗くなってしまうことも…
いつかは起きると小学生の頃から言われてきた地震。
でも、具体的な可能性として言われると、落ち着かなくなります。
普段の買い物で、普通にあったものが店頭からは姿を消していました。
5年ほど前、マスクが売り場からなくなるなんて想像もしなかった私。
次は水やお米…
生活する上で欠かすことのできない品。
マヨネーズを片手にレジに並べばすごい列。
お盆の帰省も相まってなのでしょうか。
その日はマヨネーズを諦めて一旦帰宅。
別の日に、レジの空いているような時間帯に、マヨネーズを求めに行きます。
買い物をするお客さんの波は一旦落ち着いた様子。
マヨネーズ以外に欲しかったものをカートに入れ、レジへ。
並ぶこともなくスムーズにお会計ができました。
店員さんに「商品がすっかり減りましたね」と話しかけると、
「そうなんです。報道があった日が特にだったんです。」
と教えてくださいます。
店員さんがお店にいてくださることの安心感を改めて感じます。
当たり前に思っていた日常は、心に温もりを与えます。
「お客さんは、お水、買えました?」
売り上げは上がっても、不安な心で買っていくお客さんを前に、嬉しい気持ちにはなれないとおっしゃった店員さんは、私のことを心配してくださいました。
その一言が、どれほど嬉しいものだったか。
おっかないニュースをきっかけにできたコミュニケーション。
悪いことばかりではない。
家に帰り玄関を開けると、いつもは涼しい風が私を出迎えてくれます。
しかし、今日は違いました。
出迎えてくれたのは、汗ばむくらいの温度。
クーラーを見にいくと、エラーの文字が…
そう。
故障です。
夏の暑い時。
文明の力に頼っている私には、その故障は過酷なもの。
(続く)
0コメント